WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

札幌・札幌中央支店

当店はSDGs目標15の達成に向けて、
北海道の大自然を守っていきたい! その良さをもっと伝えたい! という気持ちで様々な活動に取り組んでいます。

トップ  > 札幌・札幌中央支店  > 「森の墓苑」オンライン社内勉強会に参加しました!

2020/09/23

札幌・札幌中央支店

「森の墓苑」オンライン社内勉強会に参加しました!
15 陸の豊かさも守ろう 15 陸の豊かさも守ろう

こんにちは。札幌支店・札幌中央支店の田村です。

朝晩が少しひんやりとする気候となり、秋めいてきました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では9/9(水)、「森の墓苑」について学ぶオンライン社内勉強会に参加しました。

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%a2%93%e8%8b%91%e7%a4%be%e5%86%85%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a

森の墓苑は、墓地開発による環境破壊を防ぐため、公益財団法人日本生態系協会が2016年2月から行っている墓地事業です。当社は、公益社団法人日本ナショナル・トラスト協会とともに、この活動を支持しています。

超高齢社会を迎えた日本では、今後特に首都圏で墓地の需要が増えると予測されており、墓地開発による森林破壊がますます懸念されています。

森の墓苑では「半世紀をかけて敷地全体を豊かな自然の森に再生する」というコンセプトのもと、墓石や花立てなどの人工物を設置せず50年かけて自然の森へと移行するようなお墓づくりが行われています。

また、ご遺骨は土に埋葬し、木製の墓碑と地元由来の苗木を植えることで「自然の中に眠りたい」という新たなニーズにお応えすることも可能となっています。

 

昨今の終活ブームに伴い、ご自身の「終活」について考えられる方が増えており、葬送の価値観も多様化しております。「終活について考えたい」という方は、是非当店にご相談ください。

当店では今後も、様々な勉強会を開催し、お客さまの様々なニーズにお応えできるよう精進してまいります。

社員一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。