WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

札幌・札幌中央支店

当店はSDGs目標15の達成に向けて、
北海道の大自然を守っていきたい! その良さをもっと伝えたい! という気持ちで様々な活動に取り組んでいます。

トップ  > 札幌・札幌中央支店  > シニアライフセミナーを開催しました!

2014/05/30

札幌・札幌中央支店

シニアライフセミナーを開催しました!

こんにちは。札幌支店の配野です。

 

当店では4/21(月)、札幌中央支店と共同でシニアライフセミナーを開催しました。

今回は北海道新聞へのチラシ折込みも行い、約70名の方にご来場いただきました。ご来場いただきました皆さま、 ありがとうございました。

 

セミナーは、「高齢化社会対応、住まいと相続を考える」をテーマに2部構成で行いました。

セミナー写真1

第1部は、NPO法人シーズネットが運営する「あんしん住まいサッポロ」より、西原センター長を講師にお招きし、高齢者向け住宅の種類と住み替えのポイントについてお話しいただきました。

セミナー写真2

西原センター長からは、高齢者向け居住施設への関心が高まってきているというお話や、高齢者向け住まいの種類とそれぞれの特徴について、わかりやすく説明していただきました。

また、施設選択のポイントについてもアドバイスをいただき、ご参加いただいた皆さまは熱心に耳を傾けていました。

 

第2部は、札幌中央支店財務コンサルタントの大阪より、「ライフメモリアルノート」の作り方と「遺言書」の活用について、お話をさせていただきました。

もしもの時、遺された方が困らないように、ライフメモリアルノートを活用するメリットについて、遺言書の種類とそれぞれの長所・短所について説明させていただきました。

 

セミナー終了後、ご参加いただいたお客さまからは、「住み替えを検討していたので、今後の参考になりました」、「早速ライフメモリアルノートを書いてみます」等、たくさんのご感想をいただき、セカンドライフへの関心の高さを改めて実感しました。

 

今後も札幌中央支店とともに、シニア層の皆さまに関心を持っていただける企画を開催してまいります。