WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

札幌・札幌中央支店

当店はSDGs目標15の達成に向けて、
北海道の大自然を守っていきたい! その良さをもっと伝えたい! という気持ちで様々な活動に取り組んでいます。

トップ  > 札幌・札幌中央支店  > 使用済み切手・プルトップの回収活動に取り組んでいます!

2017/03/30

札幌・札幌中央支店

使用済み切手・プルトップの回収活動に取り組んでいます!

こんにちは。札幌支店の石田です。

当店と札幌中央支店では、CSR活動の一環として、使用済み切手やプルトップの回収活動に取り組んでいます。

この活動は、社員だけでなく、活動にご賛同いただいているお客さまやお取引先の皆さまにもご協力いただきながら取り組んでいるものです。「今回も持ってきたよ!」と毎年お持込みいただくお客さまもいらっしゃり、ご協力いただいている皆さまには感謝申し上げます。

 

今回集めた使用済み切手は先日、公益社団法人日本キリスト教海外医療協力会(JOCS)に寄付しました。JOCSでは、使用済み切手をコレクターを通じて換金し、その売上げを募金や賛助会費と合わせてアジア・アフリカの保健医療事情の向上のために役立てているとのことです。

以下の写真は約1年かけて集めた使用済み切手です!

image3  image4

プルトップは、リングプルやプルタブとも呼ばれており、アルミ缶などの飲み口の蓋の部分にあります。これを回収することで、資源の再利用が可能となります。老若男女を問わずどなたでも参加できる社会貢献活動として、日本全国で行われている活動の1つです。

今回集めたプルトップは、NPO法人全国障害者福祉援護協会北海道地区本部への寄付を予定しています。再生ネットワークにのせることで、車椅子や歩行器、安全杖などに交換され、北海道内の福祉活動に役立てられるとのことです。

以下の写真は約1年かけて集めたプルトップです! %e5%8a%a0%e5%b7%a5%e6%b8%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%e6%9c%80%e6%96%b0

 

今後も、社員一同、使用済み切手やプルトップの回収活動を通じて、道内や社会への貢献をしてまいります。