WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

札幌支店

アウトドア派が多い当店は、環境に関する意識も高く、 地域活動にも積極的に参加しています。

トップ  > 札幌支店  > 認知症サポーター養成講座を受講しました!

2018/02/05

札幌支店

認知症サポーター養成講座を受講しました!

こんにちは。札幌支店の小池です。

当店と札幌中央支店では1/25(木)、札幌市より講師の方をお招きし、社員14名が認知症サポーター養成講座を受講しました。

 

認知症の方は現在、全国で500万人を超えるとされています。その数は年々増加しており、社会全体の取り組みとして、認知症の方へのサポートが期待されています。

こうした中、日々たくさんのお客さまに接する私たちも、認知症の方とどのように向き合えばいいのかについて学ぼうと、今回の講座を企画しました。

%e5%b0%8e%e5%85%a5

当日は、講師の方から、認知症とは何か、認知症の方への応対はどのようにすればよいか等について、座学だけでなく、DVD視聴やグループワークを行って、参加者同士が意見を交わしながら理解を深めました。

%e3%82%b0%e3%83%ab%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%b9

講座修了後、参加者は認知症サポーターの証である「オレンジリング」をいただきました。

%e6%8e%88%e4%b8%8e

 

参加した社員からは、「認知症の具体的な症状や応対方法だけでなく、本人の心理的不安などについても学ぶことができて有意義だった」、「今回学んだことを忘れず、認知症サポーターであることを業務に活かしたい」等の声が上がりました。

講師としてこの講座開催にお力添えいただきました松田様には、この場をお借りして深く御礼申し上げます。

 

当店では今後も、認知症の方とそのご家族を見守る「認知症サポーター」として、地域の皆さまに貢献できるよう努めてまいります。