WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

仙台・仙台あおば支店

当店はSDGs目標7の達成に向けて、
杜の都仙台から東北地方の環境問題に対する活動や取り組みなどの情報を発信してまいります!

トップ  > 仙台・仙台あおば支店  > 「気候変動問題について考える」ロビー展を開催しています!

2023/01/18

仙台・仙台あおば支店

「気候変動問題について考える」ロビー展を開催しています!
13 気候変動に具体的な対策を 13 気候変動に具体的な対策を

こんにちは。仙台支店・仙台あおば支店の川口です。

2023年が始まり早くも半月が過ぎました。寒さが身にしみる一方で、新春の青空に心地よさを感じる今日この頃です。

 

当店では先日、「気候変動問題について考える」オンライン社内勉強会に参加しました。

“地球温暖化“という言葉は知っていましたが、近い将来私たちの生活にどんな影響がでるのか、この勉強会で知ることができました。ここで一部を紹介いたします。

暑くなり続けている地球では、感染症の拡大や熱中症による死者の増加、身近なところではサンマの漁獲量減少などの事態が起きています。

温暖化が続けば、日本のリンゴ栽培適地が北上し、生産量が減少するという予測も出ており、手遅れになる前に、少しずつ対策をしていきたいと切に感じました。

 

当店では現在、この“気候変動”について特集した「気候変動問題について考える」ロビー展を開催しています。


%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91

地球温暖化を食い止めるためには温室効果ガスの排出量を削減することが鍵になります。

温室効果ガス削減のために今私たちにできる一例としては、太陽光発電を導入する、節電をする、マイバッグ・マイボトルの活用、カーシェアや公共交通機関の活用などが挙げられます。手軽に取り組めることも複数ありますね。

当店ではこのうち、節電に取り組むべく、消灯の励行やエアコン設定温度調整等に注力しています。

現在開催中のロビー展では、上記の他にも気温上昇の仕組みや三井住友トラスト・グループの取り組み等を掲載していますので、当店へお越しの際は是非ご覧ください。

 

 当店の2階ロビーには、お客さまやお子さまがお手続きまでの待ち時間に店内でご負担なく過ごせるようにという考えから、ドールハウスを設置しております。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、書籍やおもちゃなど手に触れるものを設置できない状況が続いています。そんな中、「何かをご覧いただき楽しんでいただくことはできるはず」との考えから当社社員が制作したものがこのドールハウスで、細部に渡って拘りが詰まっております。当店2階にお立ち寄りの際は、こちらも是非ご覧ください。

2%e7%94%bb%e5%83%8f

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。