WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

仙台・仙台あおば支店

当店はSDGs目標7の達成に向けて、
杜の都仙台から東北地方の環境問題に対する活動や取り組みなどの情報を発信してまいります!

トップ  > 仙台・仙台あおば支店  > 「千年希望の丘植樹祭」ロビー展を開催しています!

こんにちは。仙台支店の島田です。

 

当店では現在、「千年希望の丘植樹祭」ロビー展を開催しています。

これは、5/30(土)に宮城県岩沼市で行われる「第3回千年希望の丘植樹祭2015」の紹介を行っているものです。

ロビー展写真①「千年希望の丘」は、津波からの被害を食い止めるための防潮林をつくろうと、東日本大震災で被災した宮城県岩沼市の沿岸部に造られた丘です。震災の悲劇を風化させず持続可能な森を作ることを目指して、ボランティアによる植樹活動が進められています。

 

昨年の植樹祭には7,000人近いボランティアが全国から集まり、合計70,000本の苗木を植樹しました!

以下の写真は昨年の植樹祭の様子です。当店はこのイベントがスタートしたから参加しており、第3回目となる今年の植樹祭にも参加予定です。

去年の植樹の写真①震災から早4年が経ちましたが、津波による爪痕が未だに残っている地域もあります。この植樹活動を通して少しでも復興へ協力できればと思います。

今年の植樹祭は5/30(土)に開催されますので、ご興味のある皆さまは是非ご参加ください。