WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

仙台・仙台あおば支店

当店はSDGs目標7の達成に向けて、
杜の都仙台から東北地方の環境問題に対する活動や取り組みなどの情報を発信してまいります!

トップ  > 仙台・仙台あおば支店  > エコドライブ活動に取り組んでいます!

こんにちは。仙台支店の米山です。

 

当店では仙台あおば支店と共同で、昨年11月よりエコドライブ活動に取り組んでいます。

両店のエコドライブ活動は、環境にやさしい行動(環境配慮行動)をしようと宮城県が推進する「みやぎe行動(eco do!)宣言」のうち、「わが社のe行動(eco do!)宣言」をして登録を受けた活動です。

具体的には、エコドライブステッカーを各車両に貼り、社員全員でエコドライブ・安全運転の意識を高めています。

1393117204855

 

エコドライブ活動では、①車間距離にゆとりを持って、加速・減速の少ない運転、②減速時は早めにアクセルを離す、③無駄なアイドリングは止める、④渋滞を避け、余裕を持って出発する、⑤不要な荷物をおろす)、の5点を意識して運転を行っています。

 

このポイントを意識することで、省エネやCO2排出量の削減による地球温暖化防止を目指すとともに、安全運転による事故0を目指していきます。

 

実際、業務で車両を使用する社員からは、「このステッカーを貼ってから、加速・減速やアイドリングストップ、そして安全運転をより意識するようになった」との声も挙がっています。

 

今後も、様々な環境配慮活動に取り組んでまいります。