WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

仙台・仙台あおば支店

当店はSDGs目標7の達成に向けて、
杜の都仙台から東北地方の環境問題に対する活動や取り組みなどの情報を発信してまいります!

トップ  > 仙台・仙台あおば支店  > 松焚祭(どんと祭)の裸参りに参加しました!

こんにちは。仙台支店の角田です。

 

1/14(火)、大崎八幡宮では県内最大規模を誇る松焚祭(どんと祭)が開催されました。

 

このお祭りは、約300年の歴史を有する、全国でも最大級の正月送りの伝統行事で、正月に飾りつけた松飾りや注連縄(しめなわ)、達磨(だるま)などを神社の境内などで焼納し、その炎(御神火)にあたって今年一年の無病息災・家内安全・商売繁盛を祈願します。

 

この御神火を目指してさらし姿で参拝する「裸参り」に、当店社員2名がお取引先の方と共に参加しました!

新しい画像 (1)

 

裸参りは、2005年に仙台市の「無形民俗文化財」に指定されました。

白鉢巻き・白さらしを巻き、白足袋・草鞋といった装束に身を包み、口には私語を慎むための「含み紙」と呼ばれる紙をくわえ、右手には鐘・左手に提灯を持って、徒歩で参拝します。

市内各所より数千人が参拝するさまは、仙台の冬の風物詩となっています。

DSC_1739

 

当日の最高気温は2℃。寒波の影響で風が冷たく、約4.5キロの距離を歩いている間はほぼ無心でしたが、御神火にあたってホッとすることができました。

新しい画像

 

ぢもとの伝統行事への参加という、貴重な経験と思い出ができた一日になりました。

 

今後も、地域の皆さまと交流する機会を大切にし、社会貢献活動に積極的に取り組んでまいります。