WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

千葉・千葉駅前支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供に注力しています!

トップ  > 千葉・千葉駅前支店  > 【エコ祭】「紙ごみ削減活動」を行いました!

こんにちは。千葉支店・千葉駅前支店の山本です。

国際的に脱炭素の動きが加速する中、日本は2020年に「2050年カーボンニュートラルに伴うグリーン成長戦略」を策定しました。

それに伴い、三井住友トラスト・グループでは2021年10月、「カーボンニュートラル宣言」を策定し、自社グループにおける温室効果ガスの排出量を2030年までにネットゼロにすることを発表しました。

 

当社が展開するWith You活動では、こうした動きへの具体策として「エコ(環境)」をテーマにした活動の強化月間を設定し、各店部がそれぞれ活動を行っています。

各店が色々な取り組みを行う中、千葉支店・千葉駅前支店では第1弾の活動として、「紙ごみの削減活動」を行いました。

具体的には、1/6(木)~1/20(木)の期間、1日に廃棄される紙の重さを毎日計測し、それを支店全体で共有することで紙ごみを減らす意識を高めました。

%e3%82%b7%e3%83%a5%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%80%e3%83%bc%e7%ae%b12%e9%87%8d%e3%81%952

 

 

 

 

取り組みを行った際には、日々の声掛けやメールで支店全体に発信することで一人一人の意識が高く保てるように心掛けました。

大切な資源を守っていくという意識を持ち、普段の生活の中で一人一人に何ができるのかを考えるよい機会となりました。

この活動をきっかけに、一人一人が捨てる紙ごみの量が以前と比べ少なくなったように感じます。

当店では今後も、SDGsの目標達成のための取り組みを推進してまいります。