トップ  > 千葉・千葉駅前支店  > SDGs社内勉強会を開催しました!

こんにちは。千葉支店・千葉駅前支店の徳差です。

当店では、昨年の12/11(火)と12/20(木)、今年1/8(火)と1/11(金)に、「SDGs」について学ぶ社内勉強会を開催しました。

社員全員が参加できるよう勉強会を複数回に分け、合計約90人が勉強会に参加して、SDGsに関する理解を深めました。

image001  image002

皆さまは「SDGs」についてご存知ですか?

SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

グローバルな社会課題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので、「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに、途上国から先進国まで一体となって、さまざまな活動を行っています。

 

「SDGsという言葉を初めて聞いた」と言う参加者も多く、勉強会は「SDGs」とは何かについて知ることから始めました。そして、SDGsについて理解した上で今後私たちは何をしていくべきなのかについて、皆で考えました。

当社でも既に「SDGs」に関連した取り組みを多数、実施しています。例えば、「UWC ISAK japanを通じた開発途上国や貧困層の子供たちの教育支援」、「ESD(環境教育)プロジェクトを通じた地域の環境・生態系保全活動支援」、当店でも昨年開催した「シルバーカレッジを通じたシニア世代への情報提供」等、いずれも「SDGs」の17の目標達成に向けた取り組みです。

難しく感じてしまう「SDGs」ですが、これら以外にも自分ひとりで始められる「SDGs」もあります。例えば、電力の使用量削減、節電活動等は「SDGs」の目標7「エネルギーをみんなに そしてクリーンに」の達成につながる活動です。また、買い物の際にマイバッグを持参することは、「SDGs」の目標12「つくる責任 つかう責任」の達成につながる活動です。

 

今、一人ひとりが「SDGs」を理解し、意識し、実践していくことが求められています。

当店では今後も、様々なサステナビリティ活動を積極的に取り組み、「SDGs」の目標達成に貢献してまいります。