WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

船橋支店

当店は毎日多くの方が行き交う船橋駅前にあります。 社員一同FACEビルにて明るい笑顔で皆さまのご来店をお待ちしております。

トップ  > 船橋支店  > AED講習を受講しました!

2018/01/19

船橋支店

AED講習を受講しました!

こんにちは。船橋支店の落合です。

当店では1/12(金)、船橋消防局より講師をお招きし、社員を対象としたAED講習会を実施しました。

img_7749

皆さまは、AEDをご存知でしょうか。

AEDとはAutomated External Defibrillatorの略称で、鼓動ができなくなった停止状態の心臓に対して電気ショックを与え、再び正常なリズムに戻すために使用される医療機器のことです。

AEDによる心肺蘇生法(全身に血液を送ることができなくなってしまった心臓を正常の状態に戻す)は、救急隊が到着するまでの応急手当として必要不可欠なものです。駅や商業ビルなど様々な場所に設置されているので、見たことがあるという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 

当店にもAEDを設置しており、今回の講習会は、万が一の事態が発生した際でも落ち着いて対応ができるようにしようと企画したものです。

当日は、人形を使った胸骨圧迫の実演とAEDを使用した実践的な講習を行いました。

img_7742  img_7755

胸骨圧迫は、垂直に5センチ沈むくらい強い力で行う必要があることや、救急隊が到着するまで約10分もの間、圧迫し続ける必要があることなどを学びました。応急救護を学び、その重要性を改めて実感できる有意義な講習となりました。

この講習で学んだことを忘れず、有事の際には皆で協力し合って救護にあたりたいと思います。

 

今後も、地域の皆さまのお役に立てるよう、様々なCSR活動に取り組んでまいります。