市川支店
こんにちは。市川支店の髙田です。
当店では2/26(木)、市川グランドホテルにて、第3回シルバーカレッジ「老後の備えを考える」を開催しました。
シルバーカレッジとは、安全・安心で充実した老後を送るための万全な「備え」をどのように行えばよいのか、各界の第一人者の方々にお話いただく学びの場です
昨年11月から全3回シリーズで開催してきたシルバーカレッジは、これが最終回となります。
第1部では、当店財務コンサルタントの中村より、「次世代への資産承継について考える~遺言と相続~」というテーマでお話をさせていただきました。
中村からは、遺族間の「争族(そうぞく)」を未然に防ぎ、遺された人への愛情や感謝を伝えるための信託を利用した仕組みについてお伝えしました。
第2部では、医療法人社団至髙会たかせクリニックより髙瀨義昌理事長を講師にお招きし、「認知証を正しく理解し安心の備えを~介護の最前線からのアドバイス~」というテーマでお話をしていただきました。
髙瀨理事長からは、誰もが不安を感じ、現代の社会問題となっている認知証について、具体例や問題点を挙げながら分かりやすくお話いただきました。
また、認知証かどうかをチェックする簡単なゲームを参加者の皆さまにもお試しいただきました。
第3部では、東京イリュージョンの藤山新太郎先生と藤山大樹先生にお越しいただき、江戸時代に花開いた伝統奇術である「手妻(てづま)」を実演していただきました。
藤山新太郎先生は、手妻に関する面白いお話を交えながら演じていただきましたが、その演技は驚きの連続で、参加した皆さまは拍手や歓声をあげながら楽しんでいらっしゃいました。
セミナー終了後は、積極的にご質問をされる方もいらっしゃり、「是非また開催してほしい」というご要望をたくさんいただきました。
今後も、地域の暮らしや社会の抱える問題について取り組み、積極的に情報を発信してまいります。