WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

上大岡支店

当店はSDGs目標12の達成に向けて、
フードドライブ活動を通じ、社会の食品ロス削減に向けた意識の向上を図ります。

トップ  > 上大岡支店  > 「自然資本」オンライン社内勉強会に参加しました!

 こんにちは。上大岡支店の國松です。

当店は6/22(火)、「自然資本」について学ぶオンライン社内勉強会に参加しました。

sd1-3

「自然資本」とは太陽光、大気、水、土、野生生物などのことを指し、私たち人類の生存基盤としてあらゆるものに優先し、守られる必要があります。

きれいな水、食べもの、医薬品、エネルギーなど私たちの生活は「自然資本」とそれらが生み出す自然の恵み(生態系 サービス)により成り立っています。だからこそ人類の生活基盤としての「自然資本」を守る活動を進めていく必要があります。

当グループは、自然資本宣言に署名し、森林信託など信託の仕組みを通じた商品開発などを通じて、自然資本を守る取り組みを行っています。

sd2-3

今回の勉強会を通じて、自然資本を守るために全国各地で行われている具体的な取り組みについて、また、普段の生活の視点を変えて自然資本に目を向けることで、生物多様性を守り、豊かにし、それぞれの地域の自然を生かした地域活性化へ貢献することができると学びました。

当店では今後も、様々なサステナビリティ活動に注力してまいります。