WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

上大岡支店

当店はSDGs目標12の達成に向けて、
フードドライブ活動を通じ、社会の食品ロス削減に向けた意識の向上を図ります。

トップ  > 上大岡支店  > 「ヨコハマ寄付本」に参加しています!

こんにちは。上大岡支店の安原です。

私は冬芽という言葉が好きです。こぶしの花の銀色の毛に覆われたつぼみが、寒空に上を向いて光っています。あたたかなコートのようで、ほっこり心を和ませてもくれ、厳冬に耐え、春を待つ姿に心を打たれ、そのしなやかな強さと明るさに強く魅かれるからです。

 

さて、上大岡支店ではこのたび、社員から本の寄付を募りました。

これは、1月のブログ(←こちらをクリック)でも紹介した【ヨコハマ寄付本】(キモチと。)に参加をしたもので、今年は全部で16冊の寄付が集まりました。

【ヨコハマ寄付本】(キモチと。)では、寄付で集まった本やCD、DVDなどを、ブックオフオンラインで買い取っていただき、その全額が横浜市社会福祉協議会に寄付されます。

2022%e5%af%84%e4%bb%98%e6%9c%ac

最近は電子版で読める本も増え、携帯さえあれば、どこでも気軽に読める時代になりました。一方で、本の厚みを感じて、ページをめくる感覚は、本を楽しむ醍醐味であるとも感じます。

あたたかな屋内で過ごすことができる日には、本を手に取ってゆっくりと本の世界の中に浸かるのもよいかと思います。

当店では今後も、様々なサステナビリティ活動に注力していまいります。

 

冬の気象は夏より予測が難しいとされています。これは、エルニーニョ現象や気圧の変化、寒気、偏西風の影響、日本海寒帯気団収束帯の発生など、様々な要因が関係するためだそうです。今冬は、全国的に厳しい寒さになると予想されていますので、どうぞお風邪など召されませんようご自愛ください。