WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

上大岡支店

当店はSDGs目標12の達成に向けて、
フードドライブ活動を通じ、社会の食品ロス削減に向けた意識の向上を図ります。

トップ  > 上大岡支店  > AED研修を実施しました!

こんにちは。上大岡支店の高瀬です。

当店では1/19(木)、港南消防署の方を講師にお招きし、AED研修を実施しました。

 

AEDとは、Automated External Defibrillatorの頭文字をとったもので、自動体外式除細動器のことを差します。

これは小型の器械で、体外(裸の胸の上)に貼った電極のついたパッドから自動的に心臓の状態を判断するものです。

もし、心室細動という不整脈(心臓が細かくブルブルふるえていて、血液を全身に送ることができない状態)を起こしていれば、強い電流を一瞬流して心臓にショックを与えることで、心臓の状態を正常に戻す機能をもっています。

 

研修では、「目の前で、不整脈等による突然の心停止を起こして人が倒れたら、救急車の到着を待つ何分かの間に何ができるか」を考えながら、講師の方から講義と実演をしていただきました。

aed%e2%91%a0   aed%e2%91%a1

実演は、①救急車が到着するまでに行う胸骨圧迫(心臓マッサージ)の方法と、②AEDの使用方法について学びました。

講師の方に続いて、社員も全員が人形を使って心臓マッサージやAEDの練習をしました。

                                          aed%e2%91%a2

練習の合間に、講師の方からアドバイスをいただくこともでき、有意義な研修になりました。 

今回の講習で学んだことを活かし、万が一の事態が発生した際も落ち着いて対応できるようにしたいと思います。

 

今後も、様々な研修や活動に積極的に取り組んでまいります。