WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

柏支店

当店ではSDGs目標3の達成に向けて、
地域の皆さまが健やかな暮らしを送れるよう、様々な企画や情報提供に取り組んでいます。

トップ  > 柏支店  > 「自然資本」について学ぶオンライン社内勉強会に参加しました!

こんにちは。柏支店の竹内です。

暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店は、6/14(月)に開催された「自然資本」について学ぶオンライン社内勉強会に参加しました。

%e8%87%aa%e7%84%b6%e8%b3%87%e6%9c%ac%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a

勉強会では、日本ナショナル・トラスト協会の方を講師に迎え、自然資本の保全意義や当グループの取り組みについて学ぶことができました。

本ブログでは、当社の取り組みである「森林信託」について紹介します。                         

林業経営や山林の維持管理における担い手不足、相続問題、施業放棄、所有者不明森林などの社会問題を解決する一手段として、森林信託のスキームを開発し、2020年8月に、本邦初の商事信託として、個人の方が所有する森林を信託受託しました。当社は所有者の方に代わって林業事業体への経営の委託、収入の管理などを行い、間伐収益などによる配当を行っていきます。

「森林信託」は、林業再生や地域の活性化を進める「信託ならでは」のSDGsへの取り組みです。当社では、このような活動を通して「エコロジカル・ネットワーク」を形成し、地域活性化を推進しています。

 

当店では今後、SDGsや自然資本に関するパネル展を開催予定ですので、どうぞお楽しみに!

皆さまのご来店を心よりお待ちしております。