WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

柏支店

当店ではSDGs目標3の達成に向けて、
地域の皆さまが健やかな暮らしを送れるよう、様々な企画や情報提供に取り組んでいます。

トップ  > 柏支店  > 健康セミナー~笑いヨガ~を開催しました!(最終回)

こんにちは。柏支店の野間です。

当店では9/18(火)、健康セミナー「笑いヨガ」を開催しました。

 

「笑いヨガ」は、柏市教育委員会公認登録 生涯学習ボランティアの永田様を講師にお招きして全4回のセッションで行われ、今回はその最終回でした。

dsc_1469

最終回は、「笑いヨガの予防医学論・ご当地柏への普及将来像」をテーマに開催し、笑いヨガの医学的な効果と今後の展望について、永田様からご自身の経験を踏まえたお話をしていただきました。

後半の演習では、新たな笑いヨガのメニューの1つである「ジブリッシュパーティ」を実践しました。これまでのメニューとは少し異なり、ご参加いただいたお客さまお1人ずつ順番に、参加者の前に出て笑いを表現しました。

お客さまからは、「初めは抵抗もありましたが、達成感を感じることができました」等のご感想が寄せられました。

 

4回のセミナーを通じ、笑うことがいかに健康につながるかを実感していただけたのではないかと思います。私自身、健康について改めて考える良いきっかけにもなりました。

当店では今後も、皆さまのお役に立つテーマのセミナーを企画・開催してまいります。