WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

柏支店

当店ではSDGs目標3の達成に向けて、
セミナーなどを通じて、シニア世代の皆さまへの情報提供に注力しています。

トップ  > 柏支店  > AED講習会を実施しました!

2020/09/04

柏支店

AED講習会を実施しました!
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を

こんにちは。柏支店の岩村です。

当店では8/20(木)、ALSOKより講師の方をお招きし、社員を対象としたAED講習会を実施しました。

aed%e8%ac%9b%e7%bf%92%e3%80%80%e5%86%99%e7%9c%9f1

AEDとは、Automated External Defibrillatorの略称で、突然正常に鼓動ができなくなった停止状態の心臓に対して電気ショックを与え、再び正常なリズムに戻すために使用される医療機器のことです。別名「自動体外式除細動器」とも呼ばれています。

講習会では、胸骨圧迫(心臓マッサージ)やAEDを使った救命活動の流れを体験し、要救助者への声掛けや周りへの協力要請など実践的な訓練を行いました。

 img_3813-002

 

講師の方からは、「勇気を出して声を出し、周りの人を巻き込んで協力することが大切です」というお話があり、救急車が現場に到着するまでの時間に私たちでもできることについて教えていただきました。

この講習で学んだことを忘れず、有事の際には皆で協力し合って救護にあたりたいと思います。

 

当店では今後も、ご来店いただくお客さまが安心してお過ごしいただけるよう、様々な取り組みを進めてまいります。