WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

越谷支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまとともによりよい街づくりを目指してまいります。

トップ  > 越谷支店  > 防災訓練に参加しました!

こんにちは。越谷支店の小林です。

 

7/8(火)、当店が入居する「住生越谷ビル」にて防災訓練が実施されました。

この防災訓練は入居テナントを対象に年1回開催されているもので、当店から5名が参加しました。

 防災1

今回の防災訓練は、「地震発生直後に5階の湯沸かし室で火災が発生し、被害拡大の危険性からビルから全員退避が必要となった」という想定で実施されました。

業務中に火災発生との非常放送が入り、緊迫した雰囲気の中で訓練がスタート。避難場所への移動や点呼もスムーズに行い、全員退避完了の報告を済ませて避難訓練は無事終了しました。

 

その後、管理ビル会社の方から、消火器の使い方とAEDの操作方法について説明いただきました。 

まず、消火器の使い方について説明を受けた後、実際に消火器を使って火元の消火をしました。初めて消火器を使ったのですが、その勢いにとても驚きました。

次に、AEDの操作方法について教えていただきました。操作が難しそうに見えたAEDですが、実際に触ってみると想像していたよりも手順がわかりやすかったです。

防災2

 

実際に火災が起きた場合や人命救助が必要となった際、今回の訓練で教えていただいた内容を活かし、お客さまや社員の避難・救助を冷静にできるようにしたいと思いました。

また、今回防災訓練に参加したことで、火事や地震の危険性を再認識すると共に、防災に関する意識が高まったと感じました。

今後も、皆さまに安心してご利用いただける支店づくりに努めてまいります。