WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

前橋支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまと協力し、前橋市や群馬県のための活動に注力してまいります!

トップ  > 前橋支店  > 大間々高校金融リテラシー講座を実施しました!

2023/01/19

前橋支店

大間々高校金融リテラシー講座を実施しました!
04 質の高い教育をみんなに 04 質の高い教育をみんなに 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。前橋支店の望月です。

当店では12/22(木)、群馬県立大間々高校様で金融リテラシー教育の一環として、「お金」に関するトラブル回避術に関する講義を実施いたしました。

実施に際して、ご協力いただきました大間々高校の先生方、生徒の皆さま、誠にありがとうございました。

 

2022年4月から高校の家庭科に金融教育が導入されました。その背景としては、2022年4月から成年年齢が20歳から18歳に引き下げられ、高校生のうちからお金に関する知識を身に着けておくことが重要視されるようになったことが挙げられます。

当日の講義では、生徒の皆さまに、身近なお金のトラブル事例とその対処方法や「お金を借りる」ということについて学んでいただきました。

 %e5%a4%a7%e9%96%93%e3%80%85%e9%ab%98%e6%a0%a1

日本では2022年より金融リテラシー教育が本格化されましたが、欧米諸国に対しては大きく遅れている状況です。私も高校生の頃は、お金のことに全く関心がなく過ごしていました。

しかし、今後は若いうちから知識と教養を身に着けていく必要があります。私も今回講師を務めたことで、高校生や先生方がお金に関することに対し、興味を持っていることに気づきました。今後もこのような講義を通じて、日本の金融リテラシー向上のために少しでも寄与できればと思います。

 

当店では、群馬県内の高校向けに金融リテラシー教育の講義を積極的に実施しており、「みなさんの「ミライ」と「お金」」と題した、ライフプランと資産形成に関する講義と「「お金」のトラブル回避術!」と題した、お金のリスクマネジメントに関する講義を用意しております。

講義のご依頼、ご相談などございましたら、お気軽に当店までお問い合わせください。

当店では、今後も地域の皆様に貢献できるような活動を積極的に行なって参ります。