WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

前橋支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
高校や企業への金融リテラシー教育・セミナーの実施、地域の企業や行政と連携した各種活動への参加をします!

トップ  > 前橋支店  > 群馬県立渋川工業高等学校定時制で金融リテラシー講座を実施しました!

こんにちは。前橋支店の望月です。

当店では6/7(水)、群馬県立渋川工業高等学校定時制で「いま知りたい!高校生のマネー入門」と題して2部構成での講座を実施しました。

実施にあたって、ご協力いただきました渋川工業高等学校定時制の先生方、生徒の皆さま、誠にありがとうございました。

%e6%b8%8b%e5%b7%a5%e9%87%91%e8%9e%8d%e3%83%aa%e3%83%86%e3%83%a9%e3%82%b7%e3%83%bc%e8%ac%9b%e5%ba%a7

セミナーは2部構成で開催しました。

前半の『「お金」のトラブル回避術!』の講義では、2022年4月から成年年齢が20歳から18歳に引き下げられたことに伴い、身近なお金のトラブル事例とその対処方法や「お金を借りる」ということについて学んでいただきました。

後半の『みなさんの「ミライ」と「お金」』の講義では、生徒の皆さまに今後のライフデザインを描いてもらい、将来的にかかりそうな費用について考えていただきました。また、将来的に必要となるお金を貯める・増やすためのお金の管理や運用の方法をお話ししました。

 

当店では、群馬県内の中学校・高校向けに金融リテラシー教育の講義を積極的に実施しています。

『「お金」のトラブル回避術!』と題したお金のリスクマネジメントに関する講義と、『みなさんの「ミライ」と「お金」』と題したライフプランと資産形成に関する講義を用意していますので、講義のご依頼、ご相談などございましたら、お気軽に当店までお問い合わせください。

 

当店では今後も、地域の皆さまに貢献できるような活動を積極的に行ってまいります。