WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

小田原支店

当店は、SDGs目標11の達成に向けて、
小田原市の他、各社協、地域包括センター等外部機関との連携強化を進め、高齢者の方々を含めた住みやすい街づくりに貢献します。

トップ  > 小田原支店  > 「かまぼこの長さ世界一」に挑戦!ギネス世界記録認定♪

こんにちは。小田原支店の宮川です。

 

小田原といえば…そう、「かまぼこ」が有名です!

当店では、10/4(日)に開催された“世界一長い「板かまぼこ」”で世界記録を目指すイベントに参加しました♪ 

これは、県西地域世界一長い板かまぼこ作り挑戦実行委員会主催で開催されたイベントで、公募で参加した410人の参加者が、長さ100メートルのかまぼこ作りに挑戦しました。

    写真10-4 1     写真10-4 2

参加者は手袋をはめて、原料「グチ」のすり身を使い、小田原産のサワラ材を使った板の上に扇形のかまぼこの形を作っていきました。

ギネス認定のためには細かな条件があります。木製の板は幅5センチ以上、高さ1センチ以上なければいけません。また、すり身はその板の幅よりも広げなければならず、途中でかまぼこが割れていると無効になってしまいます。

当日はたくさんのメディア関係者も来場し、作業の様子を撮影するためのドローンも飛んでいました!

 

専門家の方に確認をしていただきながら、参加者同士で協力して作業を進め、透明なシートでかまぼこを覆って蒸しました。

         写真10-4 3            写真10-4 4

ギネス認定委員のチェックを受け、結果は…

無事に、87.95メートルの世界一長い「板かまぼこ」に認定されました!!!

 

このイベントは、地元・小田原の名産品「小田原かまぼこ」をより多くの方に知っていただくよい機会になったのではないでしょうか。

 

さて、イベントが開催された小田原市本町のかまぼこ通りは、南に行けばすぐ海岸で、様々な海の幸をお楽しみいただける所です。景色もよいので、秋の味覚を堪能しにお越しいただければと思います♪

 写真10-4 5    写真10-4 7

そして、小田原へお越しの際は、是非当店をのぞいてみてください。支店一同、皆さまのご来店をお待ちしております。