トップ  > 小田原支店  > 「酒匂川水系のメダカ」を飼育しています

こんにちは。小田原支店の奥山です。

当店では、小田原市の魚である「酒匂川水系のメダカ」をロビーで飼育しています。

写真1「メダカ」は少し前まで日本全国どこでも見ることができましたが、近年環境の変化により個体数が激減し、絶滅危惧Ⅱ種に指定されています。私は幼稚園の頃、近所の川でメダカを大量に取っていたので、現在は絶滅危惧種になっていると知ってとても驚きました。

 

「酒匂川水系のメダカ」は地域固有の遺伝子を持っており、神奈川県内では小田原市の一部にしか生息していません。

小田原市では、地域固有の遺伝子をもったメダカを市民の手で守り増やしていこうと、平成11年から「メダカのお父さんお母さん」制度を開始しました。この制度は、市民にメダカを配り飼育してもらうことで保護活動を促進しようというもので、当店でもこの活動に参加しています。

   写真2       写真3

メダカの飼育は難しく、水槽の水を入れ替える際は1日以上のカルキ抜きが必要です。また、一気に水を入れ替えてしまうと、メダカがその水に慣れずに死んでしまうため、少しずつ入れ替える必要があります。

当店にご来店の際は、他では見ることが難しい貴重なメダカを是非ご覧下さい。皆さまのお越しをお待ちしております。

 

当店では今後も、絶滅危惧種「酒匂川水系のメダカ」を繁殖させるため、メダカの育成に注力してまいります。