WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

小田原支店

当店は、SDGs目標11の達成に向けて、
小田原市の他、各社協、地域包括センター等外部機関との連携強化を進め、高齢者の方々を含めた住みやすい街づくりに貢献します。

トップ  > 小田原支店  > 小田原北條五代祭り

こんにちは。小田原支店 新人の宮川です。

今回は、5/3(金)に行われた、「小田原北條五代祭り」について紹介します。

 

◆北條五代祭りとは

神奈川県小田原市最大のお祭りです。戦国時代に小田原城を拠点とし、五代約100年にわたってその栄華を極めた戦国大名北條氏を称え偲ぶ祭りであり、五代城主を模した武者行列、地元の吹奏楽部や陸上自衛隊音楽隊、小田原ちょうちん踊りや神輿などのまち衆隊も参加し、総勢1,800名が勇壮に練り歩く盛大なものです。

また、街中では、鉄砲衆による演技や風魔忍者による華麗なパフォーマンスも行われました。

(出典:小田原市観光協会)

 

 

◆当店社員5名が武者行列に参加!!!

「武者行列」とは、武者装束に身を包んだ武者隊が市内約3キロをパレードするものです。当日は好天に恵まれ、パレードの沿道には子供連れのご家族からご年配の方まで、たくさんの見物客で賑わいました。

当店社員は重臣、足軽(2人)、旗持ち、女武者としてパレードに参加。

 

 

この重臣役の社員は一般公募から見事当選し、パレードで重要な役どころを担いました!

 

また、支店一同が重臣役を熱演する社員を応援しました!

               

 

 

 

 

◆地域住民の方との交流

市議会で結成された行列隊には、殿様に扮した議長や議員の方々も参加しており、市を挙げて祭りを盛り上げていました。

祭りの歴史・小田原の名産品や現在の情勢など、小田原の歴史を知る良い機会になりました。

 

これからも当店は、地域に密着した活動を行ってまいります。