WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

小田原支店

当店は、SDGs目標11の達成に向けて、
小田原市の他、各社協、地域包括センター等外部機関との連携強化を進め、高齢者の方々を含めた住みやすい街づくりに貢献します。

トップ  > 小田原支店  > ~第四回 小田原城天守閣の耐震改修工事について~

こんにちは。小田原支店の上村です。

当店は現在、2/29(月)のリニューアルに向けて1階部分の工事を進めております。ご来店いただく皆さまにはご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

 

今回のブログでは、前回のブログ(←こちらをクリック)でお伝えした小田原城耐震改修工事の進捗をレポートします!

小田原城は5月1日のリニューアルオープンに向けて、行程の通り今月から足場やシートが順々に外されています。正面からみると外観は以下の写真のような状態です。

写真1A

天守閣は、最上階の足場が外されはじめており、外壁が見えるようになりました。外壁は塗り直しをしているため、以前に比べて白色が映えるようになっているような気がします!

内部の見学は5月からですが、足場がすべて外されて外壁全体を見ることができるようになるのは、ちょうど桜の季節… 青空と桜に映える綺麗な天守閣を見るのが今から楽しみになりますね♪

小田原市の市章が彫られている最上階の瓦も見えるようになりました。

写真1B

今後も、耐震改修工事の経過を本ブログにて報告しますので、どうぞお楽しみに♪

 

地元・小田原の話題として、梅祭りのご案内をさせていただきます。

毎年2月11日になると、鎌倉時代から盛んになった流鏑馬(やぶさめ)神事が開かれています。流鏑馬は、御殿場線の線路沿いの田んぼで行われ、2町(60間=畳を120枚並べた長さ)の距離を5騎颯爽と駆け抜けます。

写真2B

弓矢が的にあたると、「テキチュー!」と声がかかり、見物客から歓声が上がります。

写真2A

今年は2万人以上の見物客が来場したとのことで、小田原の一大イベントになっています。

富士山をバックに流鏑馬を見ることはめったにない経験になると思いますので、ご興味のある方は是非、来年の流鏑馬神事にお越しください。

 

そして、小田原では2月になると梅が満開となり、雪化粧した富士山や箱根山をバックにたくさんの種類の梅の花を楽しむことができます♪

今年の小田原梅祭りは3/6(日)までの予定となっておりますので、他にはない景色を楽しみにいらしてはいかがでしょうか。

写真2C

 

今後も、地元・小田原ゆかりのホットな情報をお届けしてまいりますので、どうぞお楽しみに!!