WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

新百合ヶ丘支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
新百合ヶ丘に根ざした支店として地域と連携して幸福度の高いまちづくりに取り組んでいます。

トップ  > 新百合ヶ丘支店  > 「多摩丘陵のひみつ~赤色立体地図から見える万里の長城とピラミッド~」セミナーを開催しました!

こんにちは。新百合ヶ丘支店の田中です。

当店では2/25(木)、「多摩丘陵のひみつ~赤色立体地図から見える万里の長城とピラミッド~」というタイトルでセミナーを開催しました。

当日は、当店の地元である川崎市麻生区に本社を置く、国内大手の航空測量・建設コンサルタント会社であるアジア航測株式会社様より講師をお招きしました。アジア航測株式会社様はCSR活動について積極的に取り組んでおられ、今回も社会貢献活動への取り組みの一環として快く講演をお引き受けいただきました。

 

セミナー第1部では、同社が独自開発した地形表現技法「赤色立体地図」を使いながら、多摩丘陵の地形についてお話をいただきました。

写真1

赤色立体地図とは、 等高線図や陰影図や斜度図などといった従来の地形表現手法の問題点を解消し、「彩度」と「明度」で立体感を生成し表現するという、これまでにない新しい地形表現技法です。

従来の地図よりも凹凸を1枚の地図上ではっきりと捉えることができるため、参加者の皆さまも興味深げにお耳を傾けていらっしゃいました。

 

第2部では、「地図では見えない自然を見える化する」というテーマでお話をしていただきました。

写真2

題材がトンボということもあり、実際の標本も多数お持ちいただいたところ、セミナー終了後もお客さまが標本を見ながら熱心に質問をされていらっしゃいました。

 

セミナー後のアンケートには、「地元にこんな素敵な企業があるとは知らなかった」、「とても面白い内容でした」等、たくさんのご感想をいただきました。

 

当店では今後も、皆さまにお楽みいただけるようなテーマでセミナーを企画・開催してまいります。