WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

新百合ヶ丘支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
新百合ヶ丘に根ざした支店として地域と連携して幸福度の高いまちづくりに取り組んでいます。

トップ  > 新百合ヶ丘支店  > 桜美林高校の生徒の皆さまへ金融リテラシー講座を実施しました!

こんにちは。新百合ヶ丘支店の神林です。

当店では、3/2(木)、3/3(金)、3/7(火)、3/8(水)の4日間、桜美林高校の生徒の皆さまへ金融リテラシー講座を実施しました。

これは、近隣の町田支店、相模大野支店、厚木支店と協力し、金融リテラシー教育の一環として「いま知りたい!高校生のマネー入門」と題して「お金のトラブル回避術」と「みなさんのミライとお金」についての授業を実施したものです。

%e9%87%91%e8%9e%8d%e3%83%aa%e3%83%86%e3%83%a9%e3%82%b7%e3%83%bc

「お金のトラブル回避術」では、お金にまつわる消費者トラブル、家計管理の方法や、お金を借りることおよびクレジットカードについて、具体的な事例を挙げて説明いたしました。

「みなさんのミライとお金」では、将来の希望や夢、ライフプランニングの実現のためにどのくらい、どうやって「貯める」・「増やす」のか、お金の管理方法や投資方法について説明いたしました。

今回の講座を通じて、高校生の皆さまがこれから先の将来へ向けて少しずつ「お金」について考えるきっかけになれば幸いです。

当店では今後も、地域の皆さまに貢献できるよう努めてまいります。