WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

杉戸支店

自然に恵まれた風景が広がる杉戸町に所在する当支店。地域社会の一員として、社会貢献活動に取組んでいきます。

トップ  > 杉戸支店  > SDGs社内勉強会を開催しました!

2019/03/15

杉戸支店

SDGs社内勉強会を開催しました!
18 SDGs全体

こんにちは。杉戸支店の滝澤です。

当店では3/14(木)、SDGs社内勉強会を開催しました。この勉強会はサステナビリティ委員が中心となって企画したもので、社員20名が参加しました。

image1

SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

グローバルな社会課題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので、「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに、途上国から先進国まで一体となって、さまざまな活動を行っています。 

 

勉強会では、SDGsはどのような取り組みなのかという基礎知識をはじめ、「どのような目的(目標)があるのか」をサステナビリティ責任者から説明しました。

また現在の自身の業務が、どのSDGs活動に当てはまるのかについて考え、今後の業務において更にSDGsを意識した活動ができるよう、声掛けもしました。

勉強会終了後、参加した社員からは、「このような取り組みがあることを知り、もっとSDGsの活動について知りたいと思った」、「自分にはまず何ができるのかを考え、行動していかないといけないと感じた」といった声が上がりました。

 

当店では今後も、様々なサステナビリティ活動に積極的に取り組み、SDGsの目標達成に貢献できるよう努めてまいります。