WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

津田沼支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
コミュニケーションツールを活用しながら、お客さまに寄り添い、地域に根差した支店を目指します!

トップ  > 津田沼支店  > 小学生職場体験を開催しました!

こんにちは。津田沼支店の榎本です。

当店では9/21(金)、「小学生職場体験」として船橋市立前原小学校から6年生4名を受け入れました。

小学生の皆さんは、信託銀行がどのようなところか、見たり聞いたりする機会がなかなか無いと思います。今回の職場体験は、少しでも当社の業務について知ってもらえたらと思い、企画したものです。

 

当日はまず、課長より業務の説明や当社の役割をお話しました。その後、実際に具体的な業務体験として3つのプログラムを体験してもらいました。

1つ目のプログラムは、紙幣の数を数える「札勘(さつかん)体験」にチャレンジしてもらいました!「100枚近くの紙幣を数える機会はなかなかない」と、皆 真剣に練習していました。

%e8%81%b7%e5%a0%b4%e4%bd%93%e9%a8%93%ef%bc%95

2つ目のプログラムは、貸金庫の見学をしてもらいました。厳重な管理をされている貸金庫に入ると、少し緊張した面持ちで中をじっくりと見ていました。

3つ目のプログラムは、パッキングされた本物の1億円を持って、その重さを体感してもらいました。皆 興味津々の様子で、予想以上の重さにもとても驚いていました。

限られた時間ではありましたが、今回の職場体験で信託銀行業務はもちろん、「働くこと」に興味を持ってもらえたなら幸いです。

 

当店では今後も、様々なサステナビリティ活動を通じて、地域社会に貢献してまいります。