WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

津田沼支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
コミュニケーションツールを活用しながら、お客さまに寄り添い、地域に根差した支店を目指します!

トップ  > 津田沼支店  > 小学生職場体験を開催しました!

こんにちは。津田沼支店の松下です。

毎日暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では7/4(月)、「小学生職場体験」として船橋市立前原小学校から6年生4名の受け入れをしました。

これは、普段見ることのできない信託銀行の仕事を体験してもらい、銀行とはどんなところか、仕事とはどんなことかについて学んでもらおうと企画したものです。

 

当日は、 当店次長から津田沼支店の概要や特色について説明し、小学生たちは真剣に耳を傾けていました。

写真1次に、ロビーでのお客さまのお出迎え・お見送りの体験にもチャレンジしてもらい、皆で「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」の挨拶を大きな声で言うことができるようになりました。

また、ATMを実際に操作してみたり、普段見ることができないATMの裏側を見学してもらったりしました。

また、紙幣の数を数える札勘(さつかん)体験にもチャレンジしてもらいました。具体的な数え方を教えてもらった後は、模擬紙幣を使って、皆で一生懸命練習をしていました。

写真2この他にも、貸金庫の見学や、パッキングされた1億円分の紙幣を持ってもらいその重さを体感してもらうと、子供たちからは歓声があがりました。

普段なかなか経験できない体験の数々に、子供たちは終始、興味深々の面持ちでした。

写真3短い時間の職場体験でしたが、将来社会人になるにあたって役立つ何かを学んでもらえたならば、大変嬉しく思います。 

当店では今後も、様々なCSR活動に取り組んでまいります。