WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

宇都宮支店

当店はSDGs目標15の達成に向けて、
栃木の自然・文化保護活動に注力していきます!

トップ  > 宇都宮支店  > ドナルド・マクドナルド・ハウスとちぎの活動を紹介しています!

2013/02/21

宇都宮支店

ドナルド・マクドナルド・ハウスとちぎの活動を紹介しています!

こんにちは。宇都宮支店の松岡です。

当店では、2/18(月)~3/29(金)まで、ドナルド・マクドナルド・ハウスとちぎの活動を紹介するロビー展を行っています。

 

みなさんはドナルド・マクドナルド・ハウスをご存知ですか?

 

子どもが病気になったとき、最善の医療を子どもに受けさせたい。でも、その病院が自宅から遠い場所にあったら…

ご家族の負担は精神的、肉体的そして経済的にも大きくなってしまいます。

 

そんな負担を軽減し、子どもと家族が治療に専念できるようにしたいという理念から、アメリカのフィラデルフィアで誕生したのがドナルド・マクドナルド・ハウスです。現在では世界30ヶ国315ヶ所にあります(2012年10月時点)。

 

日本には8ヶ所のハウスがあり、とちぎハウスは国内5番目に設立されました。

とちぎハウスは自治医科大学とちぎ子ども医療センターに併設されています。

 

当店では、ドナルド・マクドナルド・ハウスとちぎについて広く知っていただこうと、活動の様子をパネルにしてロビーに展示しています。

パネルはとてもカラフルで、ロビーの雰囲気も明るくなりました。

 

ドナルド・マクドナルド・ハウスの運営は、全て寄付とボランティアで行われています。

そのため、日用品が不足することもあり、そうした物品の寄付も随時受付しているそうです。

 

 

当店でもお客さまからご自宅で使わない日用品の寄付を募ってとちぎハウスに寄贈しています。

 

ご覧のとおり、設置初日から寄付をいただきました。

 

 

 

 

ロビー展に興味を持たれた方、ご不要となった日用品を寄付していただける方は、是非当店にご来店下さい。

 

私たちは地域に根ざした金融機関を目指して、今後も様々な活動をしてまいります。