WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

八千代支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
地域包括支援センター等との連携を強化し、社員教育やお客さまへの情報発信に積極的に取り組んでまいります!

トップ  > 八千代支店  > 「認知症の人にやさしい金融ガイド」の読み合わせを行いました!

2020/03/31

八千代支店

「認知症の人にやさしい金融ガイド」の読み合わせを行いました!
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を 11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを

こんにちは。八千代支店の栗原です。

 

当店では2019年7月、地域包括センターより講師をお招きし、当社社員向けに「認知症サポーター養成講座」を実施しました。

今般、その講義を受講した当社社員が講師となり、未受講の社員向けに「認知症の人にやさしい金融ガイド」を題材に勉強会を行いました。

cimg0169

超高齢社会となった日本における基礎知識として、認知症の初期症状とはどういう状況か、ご高齢のお客さまとどのようにコミュニケーションを取っていけばよいのかについて学び、金融機関の受付の中で多い事例を題材に、その対応策について話し合いました。

勉強会の最後には、実際の受付時に気を付けていることなどを共有し、今一度、認知症の方に寄り添った応対とは何かについて支店内で意見交換を行いました。

 

今後も、さらに認知症について理解を深めることで、お客さまにより安心してお手続きいただけるよう、支店の環境づくりを整えてまる所存です。

当店は今後も、皆さまの大切なご資産をお預かりする金融機関としてサービス向上に努めてまいります。