WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

横浜・横浜駅西口支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代および次世代の皆さまへの情報提供に注力しています。

トップ  > 横浜・横浜駅西口支店  > 新入社員が横浜手形交換所の見学に行ってきました!

2022/08/12

横浜・横浜駅西口支店

新入社員が横浜手形交換所の見学に行ってきました!
08 働きがいも経済成長も 08 働きがいも経済成長も 11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを

こんにちは。横浜支店・横浜駅西口支店の岩本です。

当店では先日、新入社員たちが「横浜を知る」研修の一環として、横浜手形交換所の見学に行ってきました。

これは、横浜銀行協会様のご厚意で、銀行協会(手形交換所)の内部を見学させていただいたものです。

%e3%83%a6%e3%83%8b%e3%83%83%e3%83%88%e7%a0%94%e4%bf%ae%ef%bc%92

見学を終えた新入社員たちからは、下記の感想が寄せられました。

・1900年から約120年という長い歳月、重要機関として途絶えることなく引き継がれてきたことに感銘を受けた。

・様々な銀行が一堂に会し、それぞれの銀行が手形を交換して金額を手打ちしていく様子はとても興味深かった。

・実際に手形を交換する作業を見学することができ勉強になった。また歴史のある建物を見学し、長く続いた歴史ある文化であると実感ができた。

残念ながら、横浜手形交換所は2022年11月に「電子交換所」へ移行となり、手作業による手形の交換はなくなってしまいます。しかしながら、新入社員たちは金融機関で働く一員は手形交換所の業務を見学できて、長い銀行業務の歴史を肌で感じるよい経験になったようです。

 

今回は、「横浜銀行協会(横浜手形交換所)」の見学だけでなく、「神奈川歴史博物館」「北仲ノット」「横浜市開港記念会館」「神奈川県庁」「横浜税関」をめぐり、 神奈川県横浜市の街並みと歴史についても学んできました。

%e3%83%a6%e3%83%8b%e3%83%83%e3%83%88%e7%a0%94%e4%bf%ae

新入社員たちには、この研修を通じて「横浜市・神奈川県で頑張ろう!」という気持ちになってもらえたのではないかと思います。

当店では今後も、新しい仲間とともに、より一層 支店を盛り上げてまいる所存です!