WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

二子玉川支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
社員ひとりひとりの「My SDGs」づくりと共に、二子玉川の皆さまへの情報提供に努めます!

トップ  > 二子玉川支店  > 12月の「あんしんホットカフェ たまがわ」(地域包括センター活動)に参加しました!

2019/12/24

二子玉川支店

12月の「あんしんホットカフェ たまがわ」(地域包括センター活動)に参加しました!
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を 11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを

こんにちは。二子玉川支店の鈴木です。

当店では、『社員ひとりひとりの「My SDGs」』づくりに取り組んでいます。これは、二子玉川支店の「私たちのSDGs宣言」で掲げている、個人が自分の達成したいSDGs目標を選んで、具体的な取り組みを実践しようというものです。

私の「My SDGs」には、SDGsの目標3「すべての人に健康と福祉を」を掲げており、二子玉川あんしんすこやかセンター」(地域包括支援センター)が主催する活動のお手伝いを継続しています。

 

先日は「12月のあんしんほっとカフェ たまがわ」のお手伝いに参加しました。

 「あんしんほっとカフェ たまがわ」は、いつまでも住み慣れた家で安心して暮らせる街となれるよう、地域のご高齢の皆さまの憩いの場として月に1回開かれているカフェです。毎回、「ミニイベント」または「ミニ講座」が催されています。

 %e3%81%82%e3%82%93%e3%81%97%e3%82%93%e3%81%9f%e3%81%be%e3%81%8c%e3%82%8f12%e6%9c%88

今回は、近隣の診療所の先生を講師に招いて、「かかりつけ医をもちましょう」をテーマにした講座でした。

皆さまの関心の高い内容でもあり、質問も次々と寄せられていました。「症状によって何科にかかればいいのか悩む、それでいつも違う病院に行っていて大変」との質問に対し、「例えば内科のかかりつけ医にまず診療してもらい、それから専門の診療が必要であれば紹介してもらえばよいですよ」という回答がありました。

先生からは他にも下記の説明がありました。

①かかりつけ医は地域に根差しているため他の病院、クリニックと強い連携が構築されていること

②患者様と長く付き合いになるので、疾病状況だけでなく、患者様の生活やご家庭の環境なども念頭において対応できること

③ケアマネーシャーさんやヘルパーさんとも連携しチームとして患者様にとって良い方法を考えることができること

 

このお話を聞いて、私は「お客さまにとって、当社はこうありたい」と思う姿にとても似ていると感じました。当社では、一つの窓口を通じて、各専門分野の知識をもった部署と連携し、より充実したサービスがご提供できるよう努めております。

何よりもまず初めにご相談いただける先となり、お客さまのお役にたてる存在であるよう、今後も精進してまいります。