二子玉川支店
こんにちは。二子玉川支店の鈴木です。
当店では、『社員ひとりひとりの「My SDGs」』づくりに取り組んでいます。これは、二子玉川支店の「私たちのSDGs宣言」で掲げている、個人が自分の達成したいSDGs目標を選んで、具体的な取り組みを実践しようというものです。
私の「My SDGs」には、SDGsの目標3「すべての人に健康と福祉を」を掲げており、二子玉川あんしんすこやかセンター」(地域包括支援センター)が主催する活動のお手伝いを継続しています。
先日は「12月のあんしんほっとカフェ たまがわ」のお手伝いに参加しました。
「あんしんほっとカフェ たまがわ」は、いつまでも住み慣れた家で安心して暮らせる街となれるよう、地域のご高齢の皆さまの憩いの場として月に1回開かれているカフェです。毎回、「ミニイベント」または「ミニ講座」が催されています。
今回は、近隣の診療所の先生を講師に招いて、「かかりつけ医をもちましょう」をテーマにした講座でした。
皆さまの関心の高い内容でもあり、質問も次々と寄せられていました。「症状によって何科にかかればいいのか悩む、それでいつも違う病院に行っていて大変」との質問に対し、「例えば内科のかかりつけ医にまず診療してもらい、それから専門の診療が必要であれば紹介してもらえばよいですよ」という回答がありました。
先生からは他にも下記の説明がありました。
①かかりつけ医は地域に根差しているため他の病院、クリニックと強い連携が構築されていること
②患者様と長く付き合いになるので、疾病状況だけでなく、患者様の生活やご家庭の環境なども念頭において対応できること
③ケアマネーシャーさんやヘルパーさんとも連携しチームとして患者様にとって良い方法を考えることができること
このお話を聞いて、私は「お客さまにとって、当社はこうありたい」と思う姿にとても似ていると感じました。当社では、一つの窓口を通じて、各専門分野の知識をもった部署と連携し、より充実したサービスがご提供できるよう努めております。
何よりもまず初めにご相談いただける先となり、お客さまのお役にたてる存在であるよう、今後も精進してまいります。