WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

八王子・八王子駅前支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
医療・セカンドライフ等の情報提供に注力しています!

トップ  > 八王子・八王子駅前支店  > 「気候変動問題について考える」オンライン社内勉強会に参加しました!

こんにちは。八王子支店・八王子駅前支店の大島です。

例年の12月よりも寒い日が多いように感じております。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では、12/12(月)に行われた「気候変動問題について考える」オンライン社内勉強会に、1年目の社員2名が参加しました。

%e6%b0%97%e5%80%99%e5%a4%89%e5%8b%95

勉強会では、4つのポイントについて学びました。

1つ目は「気候変動とは何か」についてです。

「気候変動」とは、様々な要因により気候の状態が短期間で変化することで、近年では人間活動を原因とする地球温暖化がもたらす一連の悪影響の総称として用いられることが一般的です。気温上昇が最も高いシナリオでは2050年の夏ごろには北極海の氷がなくなる可能性が高いと言われています。

2つ目は「カーボンニュートラル」についてです。

カーボンニュートラルとは、温室効果ガスの排出量と吸収量を均衡させることを意味します。 2020年10月、政府は2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする、カーボンニュートラルを目指すことを宣言しました。また、温室効果ガスを2030年までには2013年度から46%削減する目標を宣言しています。

3つ目は「三井住友トラスト・グループの取り組みに」ついてです。

当グループは2021年10月、「三井住友トラスト・グループ カーボンニュートラル宣言」を策定しました。脱炭素社会に向けて貢献できるようグループ全体として取り組んでまいります。

4つ目は「私たちにできること」についてです。

こまめに電気を消す、プラスチックゴミを削減するといった、すぐにできることがたくさんあります。脱炭素社会を実現するためには国単位での施策はもちろん、私たちの小さな積み重ねが重要だと考えます。

 

当店では今後も、当グループの一員としてSDGsへの取り組みを行うとともに、社員一同がサステナビリティ活動への関心を深め、皆さまへの情報発信をしてまいります。