本店営業部
こんにちは。本店営業部の塩野です
当部ではこの夏、環境配慮への取り組みとして、2つのイベントを実施しました。
今回のブログでは、その内容と様子を紹介いたします!
その①:7/29(金)に2年振りに開催された「丸の内 de 打ち水 2022」への参加
今回、当部から部長の橋本をはじめ、With You活動推進メンバーを中心に8名が参加しました。
当日は、他企業から参加された皆さまと共に、東京駅前にある行幸通りにて打ち水を行いました。このイベントには丸の内周辺にある企業から多くの社員し、打ち水後には夏祭りも開催されます。
「打ち水」は、玄関前の道や庭先などに水を撒く、昔からの日本の古来の風習です。ヒートアイランド現象緩和にも効果が期待できるとして、近年注目されています。夏の暑い日には、撒いた水が蒸発する際に大気中の熱を奪うため、体感温度が2度くらい下がると言われています。
この日は日差しも強く暑さを感じる日でしたが、打ち水をした後は空気もよりひんやりとして、日本の「涼」を身近に感じることができました。
その②:周辺支店との合同開催による「打ち水大作戦2022」の開催
本店営業部の近隣にある芝営業部・虎ノ門コンサルティングオフィス・コンサルプラザ新橋との協働でSDGsへの取り組みを企画しました。
8/1(月)~ 8/26(金)の期間、ヒートアイランド現象の問題を「ジブンゴト」として捉えられるよう、社員が毎日交代で「打ち水」に取り組むこととし、本店営業部では延べ65名が参加しました。
打ち水に使用する水は、環境に配慮し、ビル管理会社さまにご協力いただき、雑用水(再生水)を提供してもらいました。
また、実施効果を「見える化」するため、打ち水実前後での気温差を毎日計測、社内メールにて配信、社員全員で共有しました。
結果は、実施期間中の平均気温31.9℃に対し、打ち水実施10分経過の平均気温は30.1℃となり、「平均でマイナス1.8℃も冷却効果があった」ことを確認することができました。
当部では今後も、環境に配慮した様々なサステナビリティ活動に取り組んでまいります。