WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

池袋支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
地域包括支援センターとの連携を強化し、信託銀行ならでは視点で地域の皆さまへの情報提供に取り組んでいます!

トップ  > 池袋支店  > 第3回シルバーカレッジを開催しました!

2017/09/07

池袋支店

第3回シルバーカレッジを開催しました!

こんにちは。池袋支店の幡鎌(はたかま)です。

夏の暑さもようやくおさまり、過ごしやすい日々が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店と池袋東口支店では8/17(木)、第3回シルバーカレッジを開催しました。

シルバーカレッジとは、安全・安心で充実したシルバーライフを送るための万全な「備え」をどのように行えばいいのか、各界の第一人者の方々にお話いただく学びの場です。当店では6月から9月まで、計4回のシルバーカレッジを開催しています。

 

第3回目となる今回は、「認知症を考える」をテーマに2部構成で開催しました。

 

第1部では、社会福祉法人浴風会ケアスクール校長の服部安子様を講師としてお招きし、福祉の現場での経験から「認知症を正しく理解し安心の備えを~介護の最前線からのアドバイス~」をテーマにお話していただきました。

第2部では、当社プライベートバンキング部主管の八谷博喜より、「認知症に対応した信託の活用策~当社の民事信託(家族信託)サポートについて~」をテーマにお話をさせていただきました。

p1000161

高齢者の4人に1人が認知症になると言われる現代、皆さまの身近なテーマということもあり、お客さまからは「将来のことを考える良いきっかけになった」、「不安が少し解消された」、「備えることの大切さに気づけた」等のご感想が寄せられ、大変好評でした。

 

最後となる第4回シルバーカレッジのテーマは、「人生の最終段階を考える」です。

第4回の様子も本ブログで報告いたしますので、どうぞお楽しみに!