WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

池袋・池袋東口支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
ロビー展やブログを通し当店の活動と地域の情報を発信。また来たいと思える街、安心して住み続けられる街づくりに情報発信を通し貢献します。

トップ  > 池袋・池袋東口支店  > 第2回シルバーカレッジを開催しました!

こんにちは。池袋支店の幡鎌(はたかま)です。

天気の安定しない日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店と池袋東口支店では7/20(木)、第2回シルバーカレッジを開催しました。

シルバーカレッジとは、安全・安心で充実したシルバーライフを送るための万全な「備え」をどのように行えばいいのか、各界の第一人者の方々にお話いただく学びの場です。当店では6月から9月まで、計4回のシルバーカレッジを開催しています。

 

第2回目となる今回は、「シルバー世代の『住まい』を考える」をテーマに3部構成で開催しました。

第1部では、社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員(ケアマネージャー)の斎藤澄子様を講師としてお招きし、「現在の住居に住み続ける~QOL維持の観点から~」をテーマにお話をしていただきました。

第2部では、当社のグループ会社である三井住友トラスト不動産池袋センター副所長の高木より、「暮らしやすい住居に住み替える~現場の実例紹介~」についてお話をさせていただきました。

そして第3部では、エイジング・デザイン研究所代表・1級FP技能士・福祉住環境コーディネーターの山中由美様を講師としてお招きし、「知っておきたい『高齢者の住まい』の基礎知識」についてお話いただきました。

p1000153

ご参加いただいた方からは、「改めて住まいについて考えるきっかけとなった」、「こういったテーマのセミナーにまた参加したい」等のご感想をいただき、セミナーは大変好評でした。

p1000155

次回のシルバーカレッジのテーマは「認知症問題を考える」です。

当日の模様は本ブログにて報告させていただきますので、どうぞお楽しみに!