WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

池袋・池袋東口支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
ロビー展やブログを通し当店の活動と地域の情報を発信。また来たいと思える街、安心して住み続けられる街づくりに情報発信を通し貢献します。

トップ  > 池袋・池袋東口支店  > 「気候変動問題について考える」オンライン社内勉強会に参加しました!

こんにちは。池袋支店・池袋東口支店の小松原です。

当店は、12/14(水)に開催された「気候変動問題について考える」をテーマにしたオンライン社内勉強会に社員12名が参加し、「気候変動」「カーボンニュートラル」とは何か、当グループとしての取り組み、私たちの生活の中でできる地球温暖化について学びました。%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a

気候変動とは、様々な原因により気候の状態が短期間で変化することを指します。近年では人間活動を原因とする地球温暖化がもたらす、一連の悪影響の総称として用いられることが一般的となっています。

具体的な影響との一つとして、北極海の氷は2050年の夏頃になくなる可能性が高いと言われています。温室効果ガスによって気温が上がり海水温が上昇することで、海水中に蓄積された二酸化炭素が大気中に放出されるという負のスパイラルに陥ってしまうそうです。他にも、森林火災の増加、台風や豪雨の増加等様々なところに地球温暖化は影響を及ぼしてしまいます。

 

当グループでは、地球温暖化に対する具体的な取り組みとして、「三井住友トラスト・ホールディングス カーボンニュートラル宣言」を策定・公表し、温室効果ガスの排出量ゼロの取り組みを進めています。

私たちの日常生活の中でできることとしては、節電・節水等の省エネの取り組み以外にも、各種リサイクル活動や食品ロス削減など、様々な取り組みがあげられます。

当店では今後も、当グループの一員として、SDGsの目標達成に向けた取り組みを行うとともに、社員一同がサステナビリティ活動への関心を深め、皆さまへの情報を発信してまいります。