池袋・池袋東口支店
こんにちは。池袋支店・池袋東口支店の髙畑です。
当店では8/21(月)、社員の家族を対象とした家族参観を開催しました。
この家族参観は、日頃見ることのないお父さん・お母さんの働いている姿を見てもらうと共に、次代を担う子供たちに働く親や大人の姿を見てもらうことで「社会で働く」ことを家族で考える機会にしてもらいたいと、例年、夏休みの時期に開催しているものです。
当日は3歳から18歳までの子供9名が元気いっぱい来店してくれました!
まずはじめに「信託銀行のお仕事」について楽しく学んでもらいました。真剣な表情で話を聞いて、分からないところはすぐに質問してくれたり、「へー!銀行ってそういうところなんだ!」、「信託って難しいけどわかった気がする!」という声が上がったりと、皆、満足した表情でした。
1億円パック体験では、パッキングされた1億円が登場すると「すごーい!」と目を輝かせる子供たちに、一人ずつ実際に1億円を持って重さを体感してもらいました。
1億円はとても重く、持ち上げるのが難しいという人もいましたが、初めての体験に大興奮でした。
さらに、支店長や子供同士で名刺交換をしたり、貸金庫やATMなど普段見ることができない銀行の裏側見学、模擬紙幣を使ってお札の枚数を数える札勘(さつかん)体験にもチャレンジしてもらいました。
札勘体験では、練習する前は皆うまく紙幣を広げることができなかったため、見本を見せた社員は尊敬のまなざしを集めていました。
全てのプログラムが終わると、支店長から修了証が授与され、皆で記念撮影をしました。
子供たちからは、「また来たい!」「最初の銀行についてのお話が分かりやすくて楽しかった!」、「札勘が難しかった!家で練習したい!」等、様々な感想が寄せられました。
保護者からは「貴重な体験をさせることができてよかった」との声も寄せられ、迎えた社員たちにとっても有意義な時間になりました。
当店では今後も、様々なサステナビリティ活動を推進してまいります。