WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

池袋・池袋東口支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
ロビー展やブログを通し当店の活動と地域の情報を発信。また来たいと思える街、安心して住み続けられる街づくりに情報発信を通し貢献します。

トップ  > 池袋・池袋東口支店  > 防犯訓練を実施しました!

こんにちは。池袋支店・池袋東口支店の宮崎です。

 

当店では、池袋警察署の指導のもと、定期的に防犯訓練を実施しています。

今回は、銀行強盗が入ったことを想定して防犯訓練を行いました。

 

訓練が始まると、強盗役が店内に現れ、窓口で拳銃・ナイフを突きつけ、大声で「金を出せ!」と威嚇しました。フロアに緊張が走りましたが、対応した社員はあらかじめ決められている手順に従って落ち着いて行動することができました。

%e5%8a%a0%e5%b7%a5%e6%b8%88

訓練後には、講評とアドバイスをいただきました。

犯人を少しでも確認できる位置にいる人は、犯人の全体像ではなく、どこか一部(ズボンの色や靴の特徴等)をしっかりと記憶しておくことが重要であること、また、追跡する際のカラーボールの投げ方など、短時間ながらも学ぶことが多く、とても有意義な訓練となりました。

 

日頃から防犯の意識を高めることで、いざという時にもお客さまおよび社員の安全を確保し、落ち着いた行動をとることができます。

今後も支店一同、警察や地域の皆さまと協力しながら、安心してご利用いただける支店づくりに努めてまいります。