WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

自由が丘支店

当店はSDGs目標13の達成に向けて、
環境に配慮した運営を行い、カーボンニュートラルに貢献します。

トップ  > 自由が丘支店  > ビーチクリーンに参加しました!

こんにちは。自由が丘支店の森です。

うららかな新春を迎え、ますますご壮健のことと心よりお慶び申し上げます。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

当店は12/9(土)、鵠沼海岸 サーフビレッジ付近の「ビーチクリーン」に参加しました。

このイベントには、自由が丘支店から1名、新宿支店・新宿西口支店より2名の社員が参加しました。

当日は、20代~60代と世代も職業も様々なメンバーが集まりました。遠い人で長崎県からの参加者もいました。

 

イベントのはじめには、「プラごみ問題とエコ不安症~Z世代が抱える未来への責任感~」というテーマの講義が行われました。

「エコ不安症」とは、地球環境の問題が原因で気持ちが沈んでしまうという症状だそうです。特に若い世代が陥りやすいといわれており、地球環境の危機的状況に対する慢性的な恐怖心により心理的なストレスを抱き、日常生活に影響を及ぼしてしまうそうです。

%e5%85%a8%e4%bd%93%e5%86%99%e7%9c%9f

 

その後、海岸に落ちているごみや、マイクロプラスチックなどをあつめました。

拾ったごみは5袋分で、そのうち可燃物が40%、不燃物が60%を占めていました。目立ったごみは少ないものの、細かなプラスチック破片などがたくさんありました。

 

当店では今後も、環境保全をはじめとしたサステナビリティ活動に積極的に参加してまいります。