WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

吉祥寺支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
武蔵野エリアの自然・環境保全のための地域の皆さまとの共同活動に注力しています!

トップ  > 吉祥寺支店  > 武蔵野市の「エコプラザ(仮称)」連携会議に参加しています!

2019/09/02

吉祥寺支店

武蔵野市の「エコプラザ(仮称)」連携会議に参加しています!
11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。吉祥寺支店・吉祥寺中央支店の福富です。

当店では、「わたしたちのSDGs宣言」に基づき、SDGsの目標11「住み続けられるまちづくりを」の達成を目指した活動に力を入れています。

今回のブログでは、その活動の一つとして、「武蔵野市のエコプラザ(仮称)連携会議への参加」について紹介します。

 

武蔵野市では、2020年11月に旧クリーンセンター施設の一部を再利用した環境啓発施設「エコプラザ(仮称)」の開設が予定されています。この「エコプラザ(仮称)」の具体的なプログラムや利用のあり方について検討する「連携会議」が今年の7月からスタートしました。

連携会議には、武蔵野市民や市民団体、企業、大学から50名以上のメンバーが集い、意見交換が行われています。当店も、武蔵野市に長く根差してきた金融機関として、毎回数名のメンバーが連携会議に参加しています。 %e3%82%a8%e3%82%b3%e3%83%97%e3%83%a9%e3%82%b6%e9%80%a3%e6%90%ba%e4%bc%9a%e8%ad%b0

環境問題が専門でない私たちにとって、周りのメンバーの皆さまから教えていただくことも多く、武蔵野市の自然や緑、水環境などについて考えるとても良い機会となっています。

今後も、継続的に連携会議に参加していくとともに、「エコプラザ(仮称)」についての情報発信や取り組みへの参加等を通し、「住み続けられるまちづくり」への貢献ができるよう努めてまいります。