WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

吉祥寺支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
武蔵野エリアの自然・環境保全のための地域の皆さまとの共同活動に注力しています!

トップ  > 吉祥寺支店  > 武蔵野市の「エコプラザ(仮称)」連携会議に参加してきました!

2020/02/06

吉祥寺支店

武蔵野市の「エコプラザ(仮称)」連携会議に参加してきました!
11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。吉祥寺支店・吉祥寺中央支店の薄葉です。

寒さも一段と厳しくなりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では1/15(水)、武蔵野市のエコプラザ(仮称)連携会議に参加してまいりました。

%e2%91%a2

 

エコプラザ(仮称)とは、旧クリーンセンター施設の一部を再利用した環境啓発施設で2020年11月に開設を予定しています。

その施設の在り方について検討する連携会議には、武蔵野市民や市民団体、企業、大学から毎回50名以上のメンバーが集い、活発な議論が交わされています。

 

9回目となる今回のテーマは「プログラムと利用のあり方を考える」で、施設の具体的なプログラムやのルールを検討し事業計画案へ反映させるためにはどうすれば良いかについて話し合いが行われました。

会議の中では「日本一エコな学生服の展示発表をしたい」、「家庭からプラスチックを減らすプラスチックダイエットの発信場所として活用したい」等、興味深い意見が多く発信され、施設の内容が少しずつ具体化してきています。

連携会議では当社社員と地域住民の皆さまとの交流の場にもなっており、参加する度に新たな刺激を受けて環境問題について改めて考えるきっかけとなっています。

 

当店では今後も、積極的に本プログラムに参加し、持続可能な街づくりに貢献できるように邁進してまいります。