WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

小金井支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまへの情報発信に注力するとともに、社員参加型活動の企画・実施に取り組んでいます!

トップ  > 小金井支店  > 「シニア世代の住まいを考える」ロビー展を開催しています!

2020/07/14

小金井支店

「シニア世代の住まいを考える」ロビー展を開催しています!
11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを

こんにちは。小金井支店の田中です。

当店では現在、シニア世代応援レポート「シニア世代の住まいを考える」のロビー展を開催中です。

%e5%86%99%e7%9c%9f202007

「住まい」は“生活の質”を維持する為の重要な基盤です。年齢を重ねるにつれ、少しずつ自立度が低下し、結果的に“生活の質”の低下が懸念されるようになります。

しかし、もし介護が必要になった場合でも「住まい」がそれに対応していれば、“生活の質”を高めることができます。

 

ロビー展では、当社が発行する「シニア世代応援レポート」をもとに、シニア世代の皆さまが今後の住まいや人生を考えるにあたって役立つ情報を提示しています。

ライフステージに応じて、生活スタイルや身の回りの環境も刻々と変化していきます。「同居する家族がいるか」「住居の維持管理を続けるか」「介護が必要になったらどうするか」「人生の最後をどこで迎えたいか」など、様々な局面で今までと同じ様にいかなくなるケースや課題が出てくる可能性があります。現在のお住まいについても何かしらの対策を講じる必要性が生じるかもしれません。

 

今回のロビー展では、この課題に対する選択肢として以下の3つについて詳しく紹介しています。

  1. 現在の住居に住み続ける…「バリアフリー」に対応するリフォームなど
  2. 暮らしやすい住居に住み替える…「郊外」から「駅近・都心」へ
  3. 高齢者専用の住まいに住み替える…「一般住宅」から「高齢者向け住宅」へ

 

ロビー展の他にも、生活様式や価値観の大きな変化が予想される「人生100年時代」の到来に向けて個人のお客さまに生じる様々な課題に対する適切なソリューションの提供を目的とした「人生100年応援」のコーナーも設置しております。

当店にお越しの際は併せてご覧いただき、ご自身の今後について考えるきっかけにしていただければ幸いです。

 

今後も、皆さまへの情報提供に注力すると共に、様々なサステナビリティ活動にも注力してまいります。