WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

小金井支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまへの情報発信に注力するとともに、社員参加型活動の企画・実施に取り組んでいます!

トップ  > 小金井支店  > 「森の墓苑」のパネル展を開催しました!

こんにちは、小金井支店の見附です。

6月に入り、じめじめとした日が増えましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では、5/31(火)~6/9(木)の期間、ナショナル・トラスト活動の一環である 樹木葬をテーマとした「森の墓苑」のパネル展を開催しました。

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%a2%93%e8%8b%91

森の墓苑では、墓石の代わりに在来の樹木や野の花を植えて、生き物とともに育むことでかつて失われた森を再び豊かな自然に戻すことを目的としています。

お墓にはおひとりでもお入りいただけますし、ご夫婦や、ペットと一緒にお入りいただくことも可能で、管理費用も掛かりません。

近年、生涯未婚の方や核家族の割合いが増えたことで、お墓の継承の問題をよく耳にします。樹木葬は、古くからある埋葬方法ではありますが、このような背景を踏まえ、注目を浴びるようになり、森の墓苑も注目を集めています。

私はこの取り組みを知り、「人生を終えた後の選択肢の幅が増えることで、自身の 人生に合わせたお墓を選ぶことができる」と思いました。

 

当店では今後も、様々なサステナビリティ活動を推進し、皆さまへの情報提供にも注力してまいります。