WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

小金井支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまへの情報発信に注力するとともに、社員参加型活動の企画・実施に取り組んでいます!

トップ  > 小金井支店  > 【エコ祭23上】マイエコ10宣言《家庭の省エネ・節電》を行いました!

こんにちは。小金井支店の上松です。

当店では、6月に行った「プラごみゼロを目指そう!」のマイエコ宣言に続き、7月は地球温暖化防止のために「家庭の中でできる省エネ・節電」に当店社員31名が取り組みました。

 

現在のエネルギーは、石油、石炭、天然ガスなどの化石燃料をもとにしたエネルギーが中心です。しかし、化石燃料はエネルギーを作り出すときに二酸化炭素が発生し、それが地球温暖化の原因の1つになっており、このまま化石燃料エネルギーの消費量が増え続けると地球温暖化や気候変動がますます深刻になるといわれています。

今回のマイエコ宣言では、16項目の省エネ・節電メニューの中から10項目を実践しました。

その一例としては下記などがあります。

☆ 夏のエアコン温度は28度(フィルターを月1~2回清掃する)

☆ 冷蔵庫の設定温度を強から中へ(物を詰め込みすぎない)

☆ シャワーはこまめに止める(節水シャワーヘッドの活用)

%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%82%a8%e3%82%b3%e7%af%80%e9%9b%bb

今回の活動を通じて一人一人の省エネ・節電に対する意識が高まっていると思います。

当店では今後も、環境のために身近なことからできる活動を実践、推進してまいります。