WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

小金井支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまへの情報発信に注力するとともに、社員参加型活動の企画・実施に取り組んでいます!

トップ  > 小金井支店  > 大盛況!地域と連携した「お金」&「相続」セミナー!

こんにちは。小金井支店の武田です。

当店では、小金井市の地域包括支援センターと連携し、7/28(金)に「高齢期のお金の管理講座」、7/29(土)に「みんなが納得!の遺言作成」の講座を開催しました。

両日とも約30名の方にご出席いただき大盛況となりました。暑い中ご参加いただいた皆さまありがとうございました。

 

7/28(金)の講座では、小金井市の介護福祉課および各地域包括支援センターの職員と市民の皆さまが朗読劇を行いました。その後に、当店がお金の管理に関する監修を担った、お金の管理(成年後見制度、代理人届、信託商品など)に関する意見交換を行いました。

参加者の方からは、「家族とお金の話をしてみようかな」、「具体的にどんなお金の管理の準備ができますか?」などさまざまな意見が飛び交い、お金の管理について考えるきっかけになったと思います。

%e6%9c%97%e8%aa%ad%e5%8a%877/29(土)の講座では、当店の財務コンサルタントが講師となり、相続対策として「贈与」と「遺言」についてお話をしました。

当日は防災士・ラジオパーソナリティの青木紘子さんに聞き手として進行していただき、質問や感想の合いの手を入れてもらうことで、受講者の方は飽きずに、理解を深めていただけたかと思います。

不動産の共有や自筆と公正証書の違いについての質問も複数いただき、講座修了後も遺言や贈与についての質問があり、後日当店へ個別相談の予約をされた方もいらっしゃいました。

%e9%81%ba%e8%a8%80%e8%ac%9b%e5%ba%a7当店では今後も、地域のネットワークを強化しながら、高齢者の皆さまが安心して暮らせる街づくりに努めてまいります。

個別相談会も行っておりますので、お困りごとがある方はぜひ当店にご相談くださいませ。

支店一同皆さまのご来店を心よりお待ちしております。