WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

町田支店

当店ではSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代のお客さまへ人生100年時代に向けた情報提供を行っています。

トップ  > 町田支店  > 「3社女性交流会」を開催しました!

2018/03/20

町田支店

「3社女性交流会」を開催しました!

こんにちは、町田支店の難波です。

桜の便りが聞かれる季節になりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

今回のブログでは、先般開催した「3社女性交流会」の様子について紹介します。

3/6(火)、三井住友海上火災保険株式会社、第一フロンティア生命保険株式会社ならびに当社町田支店の3社が集まり、「3社女性交流会」を実施しました。

これは、働き方や価値観が多様化する中で成功体験を積み重ねステップアップするために、首都圏で働く他社女性との意見交換・意識共有等を通じて、自身の今後の活躍ぶりを思い描き、また成長意欲の持ち様などを互いに学び、刺激し合い、ネットワークを広げることを目的に企画されたものです。

%e9%9b%86%e5%90%88%e5%86%99%e7%9c%9f

昨今、仕事と家庭・子育て等を両立した女性活躍も進む中、今回は、3社より職種・職位・年齢・家族構成等も異なる女性社員計13名が参加しました。

当店からは5名が参加し、参加者の皆さまと意見交換をしました。

%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3

ディスカッションのテーマは2つありました。

まず、キャリア形成については、「どういう仕事、業務に就きたくて入社したか?」、「どういうキャリア形成を思い描いていたか?」、「今、どういう仕事、業務に就いているか?」、「今後思い描くキャリア形成に変化はあるか?」等について意見交換しました。

次に、将来のキャリアアップについては、「今後のライフイベントとどう向き合っていくか?」、「仕事と家庭、仕事と子育て、配偶者等の転勤があった場合はどうするか?」、「時間の捻出方法、自己啓発、健康管理、その他関心事・心配事はあるか?」等について意見交換しました。

 

2時間のディスカッションはあっという間で、もっと話したい、時間が足りないと感じるほどでした。また、女性としての考え方や女性ならではの悩み等についても話し合うこととができました。

この交流会を通じて、個々におかれている状況は様々であり、価値観もそれぞれ違うということがわかりました。そして、お互いに気持ちよく働けるように思いやりを持つこと、気持ち良く働ける場所を整えていくことが、私たちにできることではないかと感じました。

 

私は普段、仕事に対する考え方や取り組み方、プライベートとの分け方などは、社内でも話すことがあまりなかったため、皆がどのような考えを持っているのかを知ることができてとても勉強になりました。

また、この交流会の参加者ひとりひとりが前向きな姿勢・考え方を持っているということを感じ、よい刺激をもらうことができました。今後も、自らの視野を広げ、自分らしいキャリアプランやライフプラン、考え方を見つけられるよう、研鑽したいと思います。